地区会大会

2018年度 北海道地区大会・総会開催のお知らせ

日時・場所

開催日2018年121日(土)  

時間(予定) 9:30-17:00(演題数によって変更します)

場所: 北海道大学大学院地球環境科学院 大講堂(D201*

* 大講堂(D201)は、地球環境科学研究院正面玄関を入って右手に進み突き当り階段を2階にあがります。ポスター発表については、別会場(D101)で行う可能性があります。当日、正面玄関に案内図を表示します。

内容

大会(発表)
1.口頭発表(若手)(注1, 注2)(1人あたり15or 20分・要旨あり)
2.口頭発表(一般) (1人あたり15分・要旨あり)
3.  
ポスター発表
(注3)(要旨なし)

 

注1)口頭発表(若手)について

口頭発表(若手の部)は、主に卒論から大学院博士課程修了までの学生を対象とした口頭発表の部門です。卒論生・修士・博士学生はもちろん、各会員皆様の周りに生態学関係の研究をしている若手の学生がおりましたら参加発表を促していただけると幸いです(この部門の発表は会員、非会員、分野、対象を問いません。一般講演は、少なくとも1人は学会員であることが必要です)。是非多くの方々に参加いただけることを望んでおります。なお、この部門での講演のなかから「奨励賞」を選びます。「奨励賞」の受賞者には賞状と副賞が送られます。


注2)
遠隔地学生に対する旅費サポートについて

口頭発表(若手)の発表者(学生)で、札幌市以外の遠隔地に所属がある方については交通費(最寄のJR駅と札幌駅の往復)をサポートします(ポスター発表や聴講のみの参加についてはサポートなし)。旅費サポートをご希望の方は、申込み時にその旨をご連絡ください。

 

注3)ポスター発表について

これまで地区大会は口頭発表のみでしたが、今大会では試験的にポスター発表を募集します。このタイミングで今シーズンのデータをまとめたい方や、不完全な研究ではあるが発表しアドバイスを受けたい方などは、このポスター発表の機会をぜひ生かしてください。要旨登録もありませんので、気軽に応募してください。

 

 総会 (お昼休み終了後もしくは大会終了後に行います)

 1.庶務報告

 2.会計報告

 3.その他

 

申込み(締め切り11月9日[金])

2018年11月9日(金)までに下のフォームよりお申込みください。

申込み後、3日以内に受付確認のメール連絡がない場合には、庶務の岸田(kishida「at」fsc.hokudai.ac.jp)までご連絡ください。

メモ: * は入力必須項目です

注意事項

o    参加費は無料です。

o    プログラムは、確定次第このHPにて公開しますので、それをダウンロードしご利用ください。

o    口頭発表は液晶プロジェクターにて行います。PC1台(Windows 7, PowerPoint 2010対応)準備しておきますが、個人のPCを使用することもできます。

o    口頭発表の座長は直前の講演者にお願いします。

o    問い合わせは、できるだけEメールでご連絡ください。
kishida[at]fsc.hokudai.ac.jp ([at]
を@に変換)

o    会場建物内には、飲料水自動販売機、喫煙室があります。周辺には、コンビニ・ATM・食堂があります。

o   総会の前に若手研究奨励賞の発表と授賞式を行う予定です。


過去の大会はこちら